あっ!ア! アドメーよん!

何年もAdobeのソフトを使い続けてきましたが全ての機能を使いこなす事は
私にとって不可能なので、ある時は力技もありました。
この頃は時間が充分にあるので疑問があれば、ネット検索の上、解決を心掛ける様にしています。
結果!!! 考えたくない! 時間を! 無駄に! している事が・・・自覚する事に溜息です。
そんな中で出会ったのは今回のこれです。知ったのが最近とは・・・悔やまれます。
腕が身体にめり込んだり等ありますが、何も自分は作っていないのに面白いです。

Adobeのmixamo
3Dキャラクター&モーションキャプチャのデータセットがWEBで構築できます。
自分で制作したキャラクターもアニメ展開が。
https://www.mixamo.com/#/

詳しくは下記のブログを参照ください。詳しく書かれています。
ブログによると2015年6月にAdobeに買収されたと書かれています。
https://unt-ad.jp/blog/post.php?a=6

下記のデータで勉強しましたが挫折しました。アニメータの方は尊敬いたします。
バンダイナムコ研究所が収集したモーションキャプチャのデータセット
https://github.com/BandaiNamcoResearchInc/Bandai-Namco-Research-Motiondataset/blob/master/README_Japanese.md
17種の幅広いコンテント、日常動作、格闘、ダンスなど15種のスタイル.総計36,673フレーム.

注)mixamo の利用規約 ※検索しても下記の文言しか私は見つける事ができませんでした。
Adobeのmixamoの過去ページ/
ロイヤリティフリーのキャラクターとアニメーションの両方を個人、商用、非営利のプロジェクトに使用できます。
Adobeコミュニティーフォーラム/
コンテンツとして制作された分には問題ないもののMixamoの生のデータそのものがユーザーに渡せてしまう状態はライセンス違反となったと思います。これは、Mixamoのデータ自体の販売やUnityのプロジェクトから抜き出せる状態での販売もふくまれます。

DATA:3DCG制作アプリ-Blender無料・BGM制作アプリ-Apple GarageBand(無料・iPhoneにも付いてます)
mixamo無料(AdobeIDあれば簡単)・効果音2ヶ所(効果音ラボ無料)